懐かしおもちゃんねるの舞台裏

YouTubeの動画投稿の様子をブログで語ります

動画作りの勉強もYouTubeで

 9月6日(金)。今日も忙しかった…。って、普通にお仕事されている方々に比べたら全然ですけど、ウォーターゲームと動画作りに夢中になっているので苦ではありません。やっぱり熱が入ることじゃないと頑張れないなってあらためて思います。

 

本日アップした動画はこちらです。

f:id:bahununi:20190907005840j:plain

イタリアからウォーターゲーム サッカー TOMY

 

その途中、YouTubeで動画作りするのに参考になる動画をいくつかみつけたのでご紹介します。

YouTubeハッシュタグ「#」の使い方!付け方や効果を詳しく解説【2019最新版】

 

https://www.youtube.com/watch?v=Re3aTKoNO4U&t

 

ハッシュタグってなんぞや?やっぱりしっかり入れた方がいいのか?と思ったところで検索して行きつきました。自分の動画を見てくれそうな方が検索しそうなビッグキーワードを3つくらい書いといた方が良いそうです。たとえば私の動画なら「ウォーターゲーム」「昔のおもちゃ」「レトロ」「トミー」あたり。

 

 

1000人と4000時間なんて簡単だよ

https://www.youtube.com/watch?v=LsUCzuLkmuk

 

この方はキャラが面白いし、他にもふざけているようでためになる動画がたくさんありそうです。

 

登録者1000人以下のYouTuberに絶対的に足りないものは「世界観」

https://www.youtube.com/watch?v=X5XieXHZ4WY

こちらの酒井さんの動画は以前から参考にさせていただいていたのですが、今回は「世界観」。ていうか、この人すげぇって視聴者に思わせることだよねって部分に激しく同意しました。人間って、相手から尊敬されればどんな行いでも良いふうに解釈してくれるし、逆にさげすみの対象に落ちれば何をやっても目障りに感じられてしまうと思うので。

 

でも世界中のYouTuberと競い合っているのだから、カメラが高くて買えないなんて言い訳せずにやれることは全部やってください、というのは耳の痛いセリフだったなぁ…。まだまだ動画の勉強が足りないのでどんどん新しい知識を入れていきたいです。