懐かしおもちゃんねるの舞台裏

YouTubeの動画投稿の様子をブログで語ります

これまでの経緯(2019年6月~8月)

自分の力で生計を立てたいと思って2019年の6月初頭に職場を退職し、しばらくはメルカリなどで商品を売っていたものの、なかなか上手くいかず。その間、入手した古いレアなおもちゃに興味を覚えてこういうものをYouTubeにアップしたら視聴してくれる人が多くいるのではないかと考えました。

でも動画制作&投稿の知識があるわけじゃないのでわからないことだらけで難しいんですよね…。とりあえず7月半ばにYouTubeで自分のチャンネルを作ったんですけど、なぜかパソコンからはログインできなくなったり、撮影機材は?といったことで先に進まず。

まず自分が持っているiPhone6sで動画撮影するとして…。三脚はこちらを購入しました。

 

https://item-shopping.c.yimg.jp/i/l/aruarumarket_mob-g052

ゴリラポッドタイプ スマホ 三脚 リモコン くねくね スタンド コンパクト 固定 ホルダー

使ってみての個人的感想は、少々倒れやすいと思われる点とやっぱりもっと長い範囲で高さ調節したかった点がマイナスポイントでした(テーブルの上に乗せて高さをつけて使用しています)。でも私が買った時は1175円と安価な点と、あまり高さを変えなくていい環境での固定器具としては良いと思います。

 

続いて試しに動画撮影をしている最中に、おもちゃの箱を360度の全方向から見せたいと考え、最初は手で持っていちいち角度を変えていたんですけど、自動で回転してくれた方がいいよなぁと気づき…。

 

 こちらを購入しました。私が買った時で2999円とまあまあ?安い?価格でしたけど、直径25センチあって15㎏の重さまで耐えられるそうなので私の使用目的に合った活躍をしてくれそうです。

とりあえず最低限?の機材は揃ったのですが、そこから動画編集の方法がわからなくて8月半ばを過ぎてしまいました。iMovieを使えばiPhoneだけで動画投稿まですべてできるよという噂を聞いたものの…。次回へ続きます。