懐かしおもちゃんねるの舞台裏

YouTubeの動画投稿の様子をブログで語ります

iMovie使ってiPhoneで動画投稿するつもりが…

8月21日。まあまあ頑張って動画投稿へ向けて作業を進められたかと思います(あくまで本人比)。

 

まずその模様を記録するためにこちらのブログを開設しました。サーバーを借りてワードプレスでやるか迷ったのですが、昨年別の個人ブログを立ち上げて年約3万円のサーバー代がまったくお金につながらなかったトラウマがあるので…(笑)。心の負担を軽くするためにもおとなしく無料ブログにさせていただきました。

 

そして撮影したレトロなおもちゃの動画もIPhoneiMovieを使って編集し、不要な部分のカットができるようになって、テロップもつけてとおもいきや…。なんとiMovieでは一つの動画につき一つしかテロップを入れられないそうじゃないですか!私はしゃべらずにテロップで語る方向で考えていただけにこれは別の編集方法を考えねばならぬ…。といったところで現在の私は主夫状態なので家族のご飯も作らないといけないし、本日の作業は終了。なかなか先に進みませんね。

 

余談:途中、気分転換で外出し、ブックオフでCDを見ていたら頭文字「よ」の歌手欄に米良美一さんのアルバムが置いてあってなんだかほほえましかったです。