懐かしおもちゃんねるの舞台裏

YouTubeの動画投稿の様子をブログで語ります

テロップ断念も最初の動画投稿に成功!

8月23日(金)。いや~、動画編集って難しいっス。調べてみたら私の知識の問題だけじゃなくてパソコンのスペックも高くないといけないらしいじゃないですか。うちのパソコンはもう10年くらい使っているものですし、買い替えるのもキツいから…。

 

そしてうちのパソコンでできる範囲の無料ソフトがあるのか、はたまた有料ソフトを使うのか、頑張ってパソコンを買い替えるべきなのか、はたまた現段階でテロップを使わずに動画作りを進めるべきなのか悩ましいところ。

 

そんな中でやっぱりもう少し高さがある三脚が欲しいので(前に買った三脚はテーブルの上に乗せてた)こちらを注文しました。

 

 

 いまのところ、ちゃぶ台のような低めのテーブルにおもちゃを乗せて撮影しているので、カメラの位置が高すぎても低すぎてもあまり良くないのかと。この商品で上手く調整できればいいのですが。

 

そしてついにテロップはあきらめてYouTubeに動画投稿してしまおうと決心し、最初のアップに成功しました!

 

懐かしおもちゃんねる https://www.youtube.com/channel/UCDfcxKkOC_Ofu6baE7D65nQ

 

最初の投稿:トープレのチンチン自動巻汽車

https://www.youtube.com/watch?v=fdPPt6Hw3ho&t

 

いや~これが最初の一歩でまだまだですけど、ここまでよく頑張ったなぁ(笑)。次のおもちゃの動画撮影は新しい三脚が届いてからにしようかと考えています。その間、Twitterでも宣伝できるようにアカウントを作り直して今までやったことのないインスタグラムも調査。まずは他の方がどういうふうにやっているのかを見させてもらったら、写真だけじゃなくて動画も投稿できるみたい?ですね。

 

夕方からは用事があったので今日の進行はこれまで。フェイスブックでも広めていけるといいけどなぁ。