懐かしおもちゃんねるの舞台裏

YouTubeの動画投稿の様子をブログで語ります

ウォーターゲーム探しの旅に出る

8月31日(土)少し前になりますけど、第3回目の動画投稿をしましたのでここでご報告します。

 

Tama&Friendsのウォーターゲーム

youtu.be/dJlJUQ9rz6Q

 

続いて4回目の投稿予定も別のウォーターゲームで撮影を開始したのですが、ここで「実際にウォーターゲームで遊んでいる風景をどう編集して見せる?」という課題が浮き彫りになってきました。基本は上手くいったプレイを見せた方がいいと思うんですけど、良い絵が撮れるまでに時間はかかるし、苦戦しているところも見せたいし…。で、3回目の動画はいくぶん長々とプレイ場面を投稿しちゃったかなと思うところもあるわで、見せ場を作ってそれを編集ってなかなか難しいですね。

 

また私の腕の毛が見苦しいので誰かに指摘される前に剃って少し間引いてみました。いつも見慣れているはずの自分でも動画に写っているとおもちゃよりもそっちの方に目を奪われたりするので(笑)。

 

そして本日は早々と夕飯の支度などを済ませ、15時から古いおもちゃ屋探しの旅に出ました。自転車に乗って東京の私が住む隣の区まで、橋の上りの途中で両前ももがつって5分くらい動けなくなる初体験をして衝撃を受けましたが…(笑)。

 

ネットで4軒の古いおもちゃ屋を調べ、1軒目は店の前にガチャポンが置いてあるだけでおもちゃの取り扱いはやめたという話でした。2軒目は店の前にこんなゲーム機達が置いてあって…。

f:id:bahununi:20190831220428j:plain

店内もまあまあ古いおもちゃがありそうだったんですけど、店主さんに聞くと、「昔はウォーターゲームも置いていたけど、今そういうのはネットで高く売れるからみんな買っちゃって店にはないよ」という話でした。

 

3軒目。こちらは色あせた箱のおもちゃがかなりあってウォーターゲームがあってもおかしくない雰囲気。少し店内を物色した後にお店のおばちゃんに直接聞いてみると、「あ~、前に4個くらいまとめて買っちゃった人がいたからね。そういうの、買って高く売る人がいるから…。ないよ。」と言われ、名残惜しい思いながらもお店をあとにしようとしたその時。「ちょっと待って」とおばちゃんに呼び止められ、「最後に1個だけあったわ」と言われて差し出されたのがこちら。

f:id:bahununi:20190831221414j:plain

すごい!!ウォーターゲームがあっただけでも嬉しいのに私が今まで見たことないデザインのこんな素敵なやつ。思わず声が震えてしまいました。しかも1000円で譲ってもらうという。

 

4軒目はお店の方に聞いてみたけど、ウォーターゲームはないということで本日の旅は終了しました。しかしネットで調査した4軒とも少し駅から離れた商店街の中にあったことが印象的でしたし、すべてお店がまだ開いていたのも少し驚きでした。実際、3軒目のおばちゃんも「もうやめる予定だ」とおっしゃってましたしね。

 

でもこれで私が住んでいる区のおもちゃ屋でも少し前にウォーターゲームを1つ発見していましたし、今日も1つゲットして、この分だと外国から高いお金(運送代がかかるので安くとも中古で5000円くらいはする)で輸入しなくともまだ国内でゲットできるのかも。そんなわけでまたしばらく古いおもちゃ屋巡りをしてみたいと思います。